都会を離れて生活しよう!田舎暮らしのメリットとは?

自然の中でゆっくり呼吸できる

ここ数年田舎暮らしが人気となっていますよね。移住のための本やサイト、また移住支援などを行っている自治体もあります。忙しい都会での生活を離れて田舎暮らしをしたいと夢見ている人も多いのですが、実際にどのようなメリットがあるのかよくわからないという人も多いようですね。田舎暮らしのメリットと言えばやはり自然の中で生活できるという事です。海の近くや山の近くなど自分の好きな場所を選べば毎日海の香りや木々のせせらぎを感じて生活する事ができるのです。

生活費を節約する事ができる

田舎暮らしのメリットには生活費を節約できる、と言う事があげられます。都会に比べて食費や家賃などの物価が安いため、生活費をそれほどかけなくても生活する事ができるのです。また畑を借りたり、畑がある家を購入すれば家庭菜園で自分達が食べる分の野菜を手に入れる事ができるのです。海が近い場所であれば魚を釣ってくることもできるのですよ。また都会と違って何でもすぐ手に入る環境ではないため、物欲を抑えることもできそうですよね。

人とのふれあいを持つことができる

田舎は都会と違い、ご近所付き合いが残っている所はまだとても多いのです。苦手な人にとっては苦痛に感じてしまうかもしれませんが、人とコミュニケーションを取るのが好きな方であれば大きなメリットでしょう。自分の畑で取れた野菜などご近所の方からおすそ分けしてもらったり、またお祭りなどのイベントもあります。初めての田舎暮らしの場合はわからない事ばかりで不安も多いですが、ご近所の方に助けてもらったという人も多いのですよ。

田舎暮らしなら千葉が良いのは、畑や田んぼが多く農業に向いているので暮らしやすいからです。さらに適度に都会に近いので利便性が高いです。